商品の選び方『味、風味編』

商品 スタッフの日記

本日は、前回の商品の選び方『モリンガ含有量編』に続きまして、商品の選び方第2回目になります。
今回は味や風味の違いでお好みなものが見つかるように解説して参りますね。

弊社の商品だけでなくモリンガを経験された方の多くはモリンガ100%のお茶やパウダー、粒状のサプリメント、またはカプセルに充填タイプのサプリメントではないかと思います。もちろん味覚や好みは人それぞれですので、いろんな感想を持たれていると思いますが、「イメージより飲みにくくはなかった」「野草っぽい味なのかな」というご感想が多いように感じます。
モリンガには多くのビタミンミ、ネラルが含まれていると共にアミノ酸も必須アミノ酸含め豊富です。そのバラエティさが複雑な味を作っているのかなと想像していますが、旨味成分のグルタミン酸も多く含まれており、その影響かお茶は飲みごたえありますよね。というお声も聞くのかなと思います。
少し前おきが長くなりましたが、太陽の食卓では、モリンガ100%そのものを楽しめる商品もございますし、さらに美味しく日常使いができたらいいだろうなという想いやお声から、多様なタイプの商品にチャレンジし、いくつかは商品化に成功しています。このブログで味のイメージをもってもらい好みの商品に出会ってもらったら嬉しいです。

では参ります。

太陽のモリンガ茶 スタンダードタイプ
当店のモリンガ茶は、モリンガの葉の部分を100%使用しています。加工の最終段階では焙煎の工程が入りますが、焙煎士を配置し、香ばしく(過度にローストは行いません、モリンガ自体の風味を残しつつ)仕上げています。
モリンガ茶の味については、愛飲者の皆様にアンケートを実施したことがあるのでこちらも参考にされてください。
また、モリンガ茶は食中茶としてイメージしていますので、2つ目の質問は 食事に会いますか? としています。

食事と会いますか?という質問に対して。

少しでもイメージして頂けたら嬉しいです。

太陽のモリンガ茶 レモングラスブレンド
続いて同じモリンガ茶でもレモングラスをブレンドしたタイプです。
こちらはそのままレモングラスの風味や市販の糖度ゼロのレモンティーをイメージしてもらえれば非常に味は近いと思います。モリンガの風味はほんのり程度で、万人受けする味に仕上がっているなと思います。とはいえ、全体の75%がモリンガ、25%がレモングラスであり、モリンガはたっぷりです。美味しさと栄養バランスを追求した商品です。また、ティータイムにお勧めです。

太陽のモリンガパウダー スタンダード
パウダーもお茶と同じくモリンガの葉っぱ部分を使用しています。非常に細かい粉末まで粉砕しています。またお茶と同様に焙煎加工も行っています。※2022年春以降には焙煎加工を行っていないパウダーに切り替わります。
現在のパウダーでも料理等との相性は良いですが、新バージョンはさらに良くなると感じています。
パウダーはそのままであれば、野性味のある抹茶というような表現かなと思いますが、サブレやチョコを製造頂いているルクロさんによれば、素材としても抹茶に近く、特にスイーツと相性が良いと言われています。
弊社内では、パンケーキに混ぜたりヨーグルトと一緒にという食べ方が多いですが、そのままのモリンガの青々しさが大好きで朝に白湯と一緒に食すメンバーもいます。
また、茶器と茶筅で抹茶を点てるようにして、ずずっと行くメンバーもいます。心と体を一緒に整える感じがするのだとか。※泡はたちません。 お持ちの方はぜひこういった飲み方にもチャレンジされてはいかがでしょうか。

ヨーグルトは鉄板の食べ方です。

太陽のモリンガパウダー 日向夏風味
こちらは、モリンガパウダーを老若男女で楽しめる味にできないかと考えて製造しました。そのまま食べてもよし、シンプルに水だけあれば美味しく飲めるものを目指しました。味の候補は、レモンや日向夏、そして宮崎という事でマンゴーなども候補に挙がっており、試作に関してもいずれも美味しくできたので本当に迷いました。
が、私たち『太陽の食卓』は宮崎から発信していて、宮崎の企業様とネットワークを組みながら地域を盛り上げたいという目標も持っているので、初回作として宮崎産の日向夏パウダーを選びました。
日向夏を食された経験があれば、味のイメージはつきやすいですが、柑橘類の中でも少し酸味が強めの品種です。この日向夏のパウダーを中心に、整腸作用として乳酸菌150億個/包、それから疲労回復によいクエン酸を配合しました。100%のモリンガパウダーは少し苦手なお子様でも、日向夏ブレンドはゴクゴク飲んでくれます。というお声も頂いています。柑橘系のドリンクをイメージして頂ければ近いと思います。
時間のない朝にさっと栄養補給、整腸、元気充填が出来る商品をイメージしています。ぜひお試しください。

太陽のモリンガショコラ
モリンガに含まれる90種類の栄養素をそのまま摂ることができる美味しいお菓子があったらいいな。そんな着想から生まれました。国内とパリにフレンチのお店を展開するル・クログループの代表である黒岩シェフと出会ったのは数年前。その時にご馳走になったガトーショコラの美味しさが忘れられず、モリンガを使ったスイーツを製造する際にはぜひお願いしたいと思っていました。
モリンガショコラはホワイトチョコレートになります。口当たりのいいほろほろとした食感でいてしっとり感が堪らないチョコレートです。グルテンフリーで仕上げています。モリンガの風味は探してみてください。ほぼありませんが、パウダーが好きな方は少し感じる事があるかもしれませんね。特にお子様に人気ですし、愛らしいパンダのビジュアルも好評です。自分へのご褒美用にももちろんですが、健康を気遣いつつも美味しさも抜群なので、プレゼントとしても喜ばれると思います。
※当工場内で製造される製品は全てグルテンフリーです。
※写真は緑色バージョンですが、上部が白、底が緑のハーフハーフバージョンもございます。また夏場は焼きショコラになります。
ルクロさん 外部サイト

左からモリンガ茶レモングラスブレンド、モリンガサブレ、モリンガショコラ

太陽のモリンガサブレ
糖分は甘酒とさとうきびをベースにして贅沢で上品な甘さになりました。人工甘味料は使わず、小麦粉でなく米粉をつかっています。グルテンフリーの商品になります。ショコラと同様にルクロさんにて製造をお願いしております。さくさくで程よいコクとバターも上品な香りで、食べすぎ注意の美味しさです。グループ内にミシュランテーブルを持つルクロさんの経験と技がふんだんに活かされています。無添加ですので賞味期限が短く、予約や定期便での販売が中心となりますが、スタッフの中でも一番好きな商品は?と聞くと最も1位にあがるのがこのサブレです。
しかも、モリンガも0.6g/枚摂れてしまう。スーパーサブレです。
※当工場内で製造される製品は全てグルテンフリーです。

一覧へ戻る