モリンガはフェムテック?フェムケア?

モリンガについて

1)モリンガは“女性の味方?
女性ホルモンの影響やライフステージの変化で、
女性だけが抱える悩みってどうしてもありますよね。

女性の悩みを共有・解決していこうという世界的ムーブメントとして
「フェムテック」という言葉があります。

90種類以上の栄養を持ち、美容と健康に良いと言われているモリンガが、
そうした女性の味方になるとも言われています。

今回は「フェムテック」がムーブメントになっている理由と、
モリンガはフェムテックに成りうるのか!?を考えたいと思います。
>>”>モリンガ体験談はこちらから>>>

2)フェムテックって?
女性特有の悩み解決や軽減のために、
テクノロジーをもって製品やサービスを考えることで、
女性(フィメール)とテクノロジーを組み合わせた言葉です。

「〇〇テック」というネーミングで
男性投資家が投資しやすいネーミングにしたのが始まりと来ています。

そこから、
関連商品がフェムテックという同一市場で考えられるようになりました。

日本でも少しずつ認識されはじめ、
月経周期管理アプリ、吸水ショーツ、オンライン相談サービスなど
関連商品やサービスが開発されています。

フェムテックが注目され始めた要因のひとつとして、
「働き方改革」があるようです。

女性が働き続ける環境をつくること、
そのためには女性特有の悩みを共通理解すること、
そのような社会背景も後押ししてるんですね。

3)フェムケアとは?
フェムテックと近い言葉で「フェムケア」というのもあります。
フェムケアとはテックに対し、女性の心身に特化したヘルスケアのことです。

女性が働き続ける環境には、
悩みをオープンに打ち明けて、周囲の人と理解し合える環境も必要です。
そういった心身の健康に繋がっていく仕組みを考える事がフェムケアになります。

その視点でいうと、
モリンガはフェム???といえるでしょうか。。。

4)モリンガのいいところ
モリンガはご存知のように90種類の豊富な栄養素をもち、
体の健康はもとより、ギャバなどの心に優しい成分も多く含まれます。
>>”>モリンガについて詳しくはこちら>>>

シンプルなお茶やパウダーは
技術的な要素は持たないのでフェムケア商品に近いでしょう。

今の日本では「栄養不足」という事はほとんどありませんが、
その中でも不足しがちな栄養素は必ずあります。
そして、何が不足しているかをわかって人は少ないはずです。

普段の生活にモリンガをとり入れるだけで、
足りない栄養素を毎日補ってくれ、
それが1年、3年、5年と続くことで、
人間が本来持っている予防や未病といったチカラを蓄えてくれます。
テクノロジーではまだ及ばない自然のチカラです。

フェムハッピー、フェムリッチ、フェムピース、

モリンガに似合う「フェム〇〇」というネーミングがあるといいですね。

女性の心身健やかな生活の中に、
モリンガは欠かせない存在だと信じています。

>>”>モリンガ商品はこちら>>>
amazon「太陽の食卓」ブランドサイト>>>

一覧へ戻る