モリンガ本舗ダイアリー|忙しいお母さん。心に余裕をもつ秘訣!

忙しいお母さん。心に余裕をもつ秘訣!

2017年7月4日

border

ヘッダー

 

こんにちは。太陽のモリンガ本舗です。

 

今年の短かった梅雨も明け、もう夏ですね。

 

今日は家事についてお話しようと思います。
家事は無限にあります。

 

料理ひとつをとっても、
栄養を考えて、メイン、汁物、副菜の献立を決めて、作るのも一苦労。

 

明日の朝ごはんの分まで多めに作ろうとか、
お弁当のおかずの下ごしらえしとこうとか、
やろうと思えばいくら時間があっても足りませんよね。

 

それに加えて、小さい子供がいると、子供と遊びながらの家事なので、はかどりません(泣)

 

 

私は日ごろから頑張りすぎないことを心がけています。

 

忙しいときは頑張って作り置きとかもしないし、限られた時間の中で何ができるかをいつも考えています。

 

全部やろうと思うと自分が大変になってしまう。
そうなると子どもに優しくできなくなってしまう。
だから、自分がいい精神状態でいることを大事にしています。

 

たまには、スーパーの惣菜に頼ったり、おかずが一品だけの日もあったり。
でも、自分の心に余裕があるので、子どもと楽しい時間を過ごせる。
それでいいのかなと私は思います。

 

栄養が足りないかなと思ったときは、デザートをフルーツにして、栄養OK!と自分に言い聞かせます(笑)

 

最近は、モリンガ茶が食卓にあるので、
手抜き料理もできて、モリンガ茶で栄養も摂れているという安心感があります。

 

子供がピーマンを残しても、モリンガ茶も飲んでるしいっかと思えます。
もちろん毎回残すのを許すわけではないですけどね(笑)

 

忙しいときこそ、心に余裕を持てるように、心がけていきたいですね。

 

 

border
« »